top of page

都立調布南高校vs日大鶴ヶ丘高校

20171021 @駒沢公園第2競技場 全国高校選手権東京都予選

1-1(延長)4-2(PK)

1週間前に撮影に行って、思うように撮れなくて、もやもやが残ってしまったので

今週末も駒澤第2球技場へ。

時間もお天気も先週と同じ

今日もなかなかハードルが高そうです。

今回も初めて撮るチーム同士の試合

雨の中でも、応援団の声が響いています。

選手権の雰囲気ってほんと好きだな。

前回の反省を生かして、今回持ってきたレンズは300F4。明るい単焦点の望遠レンズです。

重さも100-400よりは400gほど軽いのですが、細身で取り回しが楽です。

このレンズなら片手で持って撮影することも可能なので

雨の日には合っていますね。

そこに自作のレンズ用レインコートを着せます。

7DⅡは防塵防滴仕様なので、少しの雨ならそのまま撮影できます。

私もトレンチコートの上にレインコートを重ね、長靴で、こちらも完全武装です。

完全に陽が落ちてしまうまでの薄暗い時間帯なら

このレンズなら明るさには問題ないようです。

ただ、ホワイトバランスはオートのままだとなんともクールな色目になってしまっていたので

試行錯誤で、曇りに設定しました。

照明だけの時間帯はやはり光が足りない

それでも前回同様

最低SSを500に設定、Fは開放、ISOオートで

ギリギリ見られる画質のものが撮れているかなという感じです。

ただ、照明に合わせてホワイトバランスを調整するのですがこれが難しかった。

オートでは赤くなったり白っぽくなりすぎたり。

カメラを向ける方向で変わってしまうから

ほんとに難しい。

まだまだ修行が必要なようです。

試合はどちらのチームも堅い守備で、ゴールを守り、再三のピンチを凌ぎます。

このまま延長かと思われた後半終了間際、日大鶴ヶ丘がゴール前の混戦から押し込んで先制。

これで勝負ありかと思われたその直後、

ラストワンプレーに調布南がコーナーを頭で押し込んで、同点にしたところでホイッスル。

そのまま延長もお互い譲らず、勝負はPK戦へ。

PKは4-2で決着。どちらのチームも本当によく走って、守りきった、好感の持てるチームでした。

また、機会を作って、見に行けたらと思っています。

都立調布南高校次の試合も頑張ってください!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page