top of page

横浜Fマリノスユースvs湘南ベルマーレユース

20171015@新横浜公園小机グランド Jユースカップ

高校サッカーが選手権予選で盛り上がっているこの時期

同じ世代のユースの選手たちが挑んでいるが

Jユースカップ

クラブチームの中でもJリーグの下部に所属しているチームで争う大会です。

雨が降り寒い小机グランド。

今日も一眼はお休みです。

試しにとミラーレスに150mmズームをつけて見ましたけど、全然ダメですね。

一眼を購入する前は、このカメラをメインで使っていました。

何も分からず、なぜこのカメラではサッカーがうまく撮れないのか

それすらわかっていませんでした。

サッカーを撮るためには、動体追従機能が優れたカメラでなければ

常に動いている選手にしっかりとピントを合わせることができません。

また、合焦速度も速くなければ、狙いをつけた選手にピントを合わせることができません。

シャッター速度もできれば1/1000〜1/2000の間くらいに設定できなければ

動いている被写体を止めることができません。

ナイターともなれば更に、常用ISO感度も高ければ高ほどいいでしょう。

ひとつひとつ条件をクリアしていくうちに

今のカメラとレンズに行き着きました。

まさに沼に落ちてしまったようです。

でも、ミラーレスは軽くて画面を見て、ピントを合わせて撮れるという利点もあります。

私は試合の後のオフショットを撮るのにミラーレスを使っています。

適材適所カメラも使いどころが大切ですね。

試合は、3-3でr延長になり、後半にベルマーレが勝ち越して

1回戦を勝ち抜けました。

マリノスユースの方がカテゴリーは上なのですが

主力がほとんどいない状況は厳しかったのかな。

残念でした。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page